テニス関連のカタログ

1980年代、1990年代のテニスラケット、テニスシューズ、テニスウェアなどが紹介されているテニス雑誌を追加しました。

自分はシューズ以外、興味がありませんが、テニス関連の資料としてはかなり良いと思います。


関連リンク

2017年10月14日

1990年代のスニーカー雑誌

本・雑誌の紹介ページに、1990年代に発売されたスニーカー関連の雑誌を追加しました。

振り返ってみると、1990年代のスニーカーブームは異常でした。ファッション誌では様々な特集が組まれてて沢山のスニーカーが紹介されました。ハイテク、ローテク、ヴィンテージ、レプリカ、横乗り、アウトドアなどなど。

当時はレッドウィングのアイリッシュセッター、クラークスのワラビーなどもすごい人気で、いろんな流行が重なってて、なんか履き物全般が盛り上がってましたねぇ。

関連リンク

2015年6月13日

THE SPORTS

本・雑誌の紹介ページに、THE SPORTSを追加しました。

前にこちらの記事でも紹介しましたが、それの第二弾となる本です。

1980年の7月に出版された本で、マリンスポーツ関連が中心ですが、ランニング、テニス、バスケット、レジャー等のシューズも紹介されています。

現在でもTHE SPORTSシリーズの本は、ヤフオク内で定価の数倍の値で取引されています。あまり数が出てこないというのもありますが、まだ一部のヴィンテージスニーカーファンに需要があるのかもしれません。

このシリーズのⅠは比較的見かけますが、Ⅱ~Ⅳとなると見つけるのが難しいので、探されている方は根気よく探すしかないです。

2015年3月14日

ザ・スポーツシューズブック

本・雑誌の紹介ページに、THE SPORTS SHOES BOOKを追加しました。

鎌倉書房から発売されたスポーツノートのスペシャル版で、1981年に発売されました。

スポーツシューズのみを特集した本で、当時発売されていた825足のシューズがカテゴリ別に掲載されています。

アディダス、アシックス、コンバース、ナイキ、ニューバランス、プーマ、ミズノといった大手ブランドをはじめ、現在では消滅してしまったオサガ、ハリマヤ、モンブラン、ヤスダのシューズも紹介されています。

入手はやや難しい気がしますが、それでも根気よく探せばまだ見つかるかと思います。

2014年12月 7日

ザ・スポーツ

本・雑誌の紹介ページに、THE SPORTSを追加しました。

THE SPORTS SHOES BOOKと並んで、ヴィンテージスニーカー関連の資料としては有名な本です。

鎌倉書房から発売されたスポーツノートをまとめたような本で、特にスポーツシューズのみが掲載された本ではないですが、各メーカーのランニング、バスケット、レジャー、サッカーシューズなどが紹介されています。

"SPORTS NOTES SPECIAL"の本は他にも出版されているので、いずれ紹介したいと思います。

2014年9月27日

123
カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク