世界各国のプーマ

たまにはプーマネタでもやりましょうか。

プーマは資料が少ない分、昔から未知の部分が多く、かなり難しいブランドです。その為、どんどん掘り下げていくとかなり面白いブランドだったりします。

プーマの旧モデルを語る上で、最も必要となってくるのがプーマ独、プーマ仏の資料です。それから次に、UK国内の資料とアメリカ国内の資料が重要となります。

UKではアルフレッド・リーダーやスラセンジャー、アメリカではベコンタがプーマの販売代理店だった時代があります。当時はこの代理店がカタログを発行していました。

その他に、日本国内の展開モデルを知る上では、日本のカタログも必要となってきます。また、ヨーロッパ諸外国のカタログなどもあれば良いですが、探すのがかなり難しいです。過去、ebayではコール・デュ・バイが発行したオランダ国内のプーマカタログ(1976年)が出てきましたが、あとにも先にもこの一冊以降全く見ていません。

資料が多いにことに越したことはありませんが、基本的にはおおよそこの四ヵ国に日本の資料があれば、ほとんどのプーマ製品を調べることができると思います。

プーマの面白さの一つに、プーマ独とプーマ仏のラインナップの比較が挙げられますが、プーマ仏については、コレクターやマニアでもほとんど触れられることはありません。

ここでは全てをお見せすることはできませんが、1970年代~1980年代のプーマ仏の資料を見れば、プーマ独とはラインナップが全く異なる為、また新たなプーマの魅力を発見できると思います。

2015年8月23日

カテゴリ
アーカイブ
スポンサードリンク